前々から考えていた引っ越しを決断するの巻

2014年(平成26年)下半期、あけましておめでとうございます。

突然ですが(と言いつつ、半年くらい前から構想を練っていたのですが)、引っ越しを決断しました。……自分の実際の家のことではありません。ブログとウェブサイトのことです。

初代の雑記帖(ブログ)「青竹雑記帖」を、はてなダイアリーに開いたのが4年前の6月10日のことでした。以来、その雑記帖と、関連する資料を置いたウェブサイト「青竹倉庫」をぼちぼちと運営してきました。

もともと、無料のホームページ公開サービスやブログレンタルサービスで実現できる範囲にとどまらず、もうちょっといろいろなことをしてみたいと考えていて、4周年を迎えた6月10日に移行しようと思っていました。しかし、その少し前に自分のノートPCが酷使の果てに臨終を迎え、それどころではなくなってしまいました。幸い、直前までの完全バックアップがあったこと、応急代替機を調達できたことにより、過去のデータは喪われずに済みました。それでも、環境をほぼ復旧させるのに1か月近くを要しました。ようやくトラブルが解消されたことと、区切りよく7月1日を迎えたこともあって、半ば見切り発車で引っ越しを断行したところです。

新しいサイトの運営に慣れること、デザインの調整などで、これから1か月くらいはたびたびデザインなどが変わるかと思いますが、なにとぞご了承ください。

旧雑記帖は更新を停止しますが、当分の間(年単位で)はそのまま残します。「青竹倉庫」は、引き続き運用を継続し、掲載情報の更新を行う方針です。なお、旧雑記帖の投稿内容は、内容の吟味を行ったうえでこちらにインポート処理をする予定です。

なお、各種処理が完了するまで、コメント機能は一時的に停止させていただいております。ご承知おきください。